個人型確定拠出年金ナビ「iDeCoナビ」 運営:特定非営利活動法人 確定拠出年金教育協会

MENU

従業員が個人型確定拠出年金「iDeCo」に入りたいといっています。加入にあたり、何をすればいいですか?

※このページはプロモーションを含みます

このページをシェアする

加入資格があるかを確認して、証明書を作成しご本人にお渡しください。

従業員が個人型年金への加入申込をするにあたっては、事業主が資格要件を満たしていることを証明する必要があります。

「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」を作成し、ご本人にお渡しください。

2024年12月には資格要件を確認できるシステムの構築が完了するため、以降は、証明書の発行は不要となります。

Q&A一覧へ

\ 多くの比較項目の中から、主な項目をギュッと凝縮し一覧にしました /

金融機関ざっくり比較

参考サイト、たあんとの人気記事

トップページに戻る

このページをシェアする

PAGE TOP