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NPO確定拠出年金教育協会が調べてみました!
ホントに使える加入者向けWEBサイト2020

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iDeCoの運営管理機関選びのポイントは、手数料や商品だけではありません。
じつは、加入後一番お世話になるのは60歳を過ぎて受け取り終えるまで使い続ける「WEBサイト」。最近は「WEBサイト」以外のフォローサービスも増えてきています。これらの、加入後のみなさんをサポートするサービスはiDeCoの運営管理機関選びの重要なポイントになります。
NPO法人確定拠出年金教育協会では、サービスが良いと評判の運営管理機関にWEBサイトや現在実施しているサービスについて特別に開示して頂き、その結果をまとめました。

調査結果発表

WEBサービスが良いと評判の運営管理機関<五十音順>

※一部の情報を加入前画面のみで提供している金融機関は、補完された評価を点線で表しています。

社名 加入者WEB評価 レーダーチャート 加入者サポート
/継続教育
サポート評価
加入者サポート
/教育内容
         
イオン銀行 ★★★ イオン銀行 ★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • WEBサービス案内メール
  • 全店舗での対面相談
SBI証券 ★★ SBI証券 ★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • ユーザー参加型WEBセミナー
  • リアルセミナー
お金のデザイン ★★★ お金のデザイン
  • リアルセミナー
ジャパン・ペンション・ナビゲーター ★★★ ジャパン・ペンション・ナビゲーター ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
大和証券 ★★ 大和証券
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
東京海上日動 ★★★ 東京海上日動 ★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBアクセスしやすいLINEアプリ
日本生命保険 ★★★ 日本生命保険 ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
野村證券 ★★★ 野村證券 ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
松井証券 ★★ 松井証券 - -
マネックス証券 ★★ マネックス証券
  • 日々のマーケット解説を行うYouTube
みずほ銀行 ★★★ みずほ銀行 ★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
三井住友銀行 ★★★ 三井住友銀行 ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
三井住友信託銀行 ★★★ 三井住友信託銀行 ★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • 運用見直しのアラートメール
  • WEBサービス案内メール
楽天証券 ★★ 楽天証券 ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • ユーザー参加型WEBセミナー
  • リアルセミナー
  • WEBサービス案内メール
りそな銀行 ★★★ りそな銀行 ★★★
  • 毎年届く情報リーフレット
  • スマホで見れる動画コンテンツ
  • リアルセミナー
  • WEBサービス案内メール
  • 全店舗での対面相談

調査方法:NPO確定拠出年金教育協会が独自に設定した設問20項目の有無に基づく加点方式
実施時期:2020年2月~4月

★★★
とてもよい
★★
よい
普通

5つの評価項目

ログイン

通常、iDeCoの加入者向けWEB画面を見る際に、パスワードを入力してログインする必要があります。そのログインやパスワードの再発行が手間なくできるか、などを調べています。

運用指図の
しやすさ

加入者が自分に合った資産配分や、商品選びができるようなお役立ちツールが搭載されているか、売買予定日が事前に表示されるかなどを調べています。

運用状況の
把握

現在どれだけ利益(または損失)が出ているか、ポートフォリオの内訳はどうなっているか、加入者の運用状況が視覚的にわかりやすいものになっているかなどを調べています。

商品情報

商品を加入者が選択しやすいように特性やコストがひと目でわかるような見せ方の工夫があるか、商品全体の構成についても考え方を明確にしているかなどを調べています。

ヘルプ情報

「ちょっと困った……。こんな場合はどうするの?」といった時に役立つ情報があるとありがたいもの。さらにその情報がわかりやすい位置にあるかを調べています。

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